気ままに韓国留学 RUMI.BLOG 

2017.3月~韓国へビザなし(滞在90日以内)で語学留学

《初投稿》自己紹介してます

初めまして


今年の3月から韓国に語学留学している、RUMIです!
1回目の投稿ということで、自己紹介の記事を書きますね~


ABOUT ME

なまえは RUMI です。

カフェ巡りと食べることが大好きな21歳です!カフェは大手より個人経営の小規模カフェがタイプ。

音楽はK-POP.EDM.邦楽.洋楽.ジャンル問わずなんでも聴きます!
韓国と日本の男性アイドル好きです。語れます。語りたいです。
日本の某イケメン事務所の中ではJr.メインです(すの~関ジュ)

あ、テラスハウス大好き人間です。初期~ハワイ編全部見てます!
テラハ見たくてNetflix契約したほど。笑(もちろん韓国でも見てます)



…これ自己紹介になってるのかしら。
そこらへんにいる平凡な女の子だと思っていただければ。笑



留学のきっかけ

韓国語を勉強して2年目でTOPIK5級に受かりましたが、高級とれた!とあぐらをかいて2年ほど勉強しなかったら、びっくりするぐらい分からなくなっちゃったので再勉強を決意。

どうせなら6級とりたいよね、韓国でも勉強してみたいよね、
ってことで、ひとりでぽんぽーんと留学決めちゃいました。笑

いろいろ情報を探してみると、語学堂に1年間行く人や
交換留学、大学入学(編入)する人、ワーホリの人、短期(1~2週間)がほとんど。

ビザ申請とか語学堂の申請とか手続きに時間かけられなかったし、
できるだけ楽に簡単に留学したかったのでノービザで入国しました。
学校は語学堂ではなく、語学学校に2か月だけ通う予定です。
(語学堂ではなく語学学校を選んだ理由についてはまた詳しく書きますね)



ちなみにこのブログを作った理由は、

誰かの背中を押したかったから

留学ってどのくらいお金がかかるのか、どんな場所で生活するのか、分からないこと不安なことだらけで。

以前より留学する人が多くなって、今は留学に関する情報も増えました。
コネストさんのような韓国に関するサイトや留学エージェントも増えたし、
わたしのように留学生活について書いているブログもたくさんあります。
だけど、肝心の情報は古かったり、口コミが少なかったり。いまいち信頼性にかけるというか。笑

わたしのように、
・短期間の留学をしたい
・留学したいけど時間やお金に限りがある
・長期で行く自信がないからお試しで留学したい
・日本で勉強してたけど韓国でも勉強してみたい

そんな方たちの不安とか取り除いて背中をぽんっと押せるようなに、少しでもお役に立てられたら。

同じ日本人の方が知りたい情報が見つかるように、どんなことも共有していきたいです。
わたしがこれから書く情報は最新ですが、次第にこのブログの情報も古くなっていくと思います。
このブログを見て、新しい情報を共有するためにブログを書いてくれる人が増えることを願います。





RUMI